2013年5月12日日曜日

ブログ開始にあたって

はじめまして、管理人のジョニーです。
日本人、男、20代後半、東京在住です。

このブログは、諸々の経緯によって歯と歯茎が弱くなってしまった私が、これ以上自分の口の中を悪化させないために実行していることを書き留めるために始めたものです。

自分で言うのもなんですが、私は本当に、若くして歯をダメにしてしまったと思っています。
それはひとえに、自分のデンタル知識の低さが招いたものなのです。

とくに、
(1)日々、適切なブラッシングとフロッシングを行うこと
(2)日本の歯科医の実情を知り、むやみに行かないこと(クリーニングは除く)

の2点は、強調しすぎても足りないほどだと思います。

最近の若者(1990年代以降生まれの若い人たち)には、虫歯フリー、歯肉炎フリーの人も増えてきていると聞きます。うらやましいかぎりです。


私は、これ以上、虫歯や歯周病で苦しむ人が増えないよう、また、歯医者に「お任せ」状態にして無残な状態になる人が増えないよう、心から要りつつ、日々のお手入れや、歯の健康に関する情報やノウハウを、お伝えしていければと思います。

基本的に、自分の体験ベースではありますが、「これいいよ」「こうするといいよ」「これは避けたほうがいいよ」的なことを書くつもりなので、半信半疑で試してみてください。少しでも、それが日本人の歯の健康に役立てば、本望です。